『素晴らしきかな、人生』試写会。アイディアは面白いが役者はあってないように感じられる
2017 / 02 / 22 ( Wed )
『素晴らしきかな、人生』 / COLLATERAL BEAUTY
2017/02/25公開:公式HP http://wwws.warnerbros.co.jp/subarashiki-movie/
素晴らしきかな、人生 ブルーレイ&DVDセット
BD発売日:2017/07/05

監督は『プラダを着た悪魔』のデヴィッド・フランケル。邦題がフランク・キャプラ『素晴らしき哉、人生!』のパクリなのが気になりますが、ウィル・スミスもキャプラ的な映画に出るようになったかと思いながら見始めました。主人公のハワードは広告代理店を経営していて、オープニングではスピーチをするハワード(ここの口のうまさはいつものウィル・スミス)、それは数年前で今の彼は娘さんを亡くして落ち込み仕事もままならない状態で、"愛"、"時間"、"死"に恨みの手紙を出すしまつです。その三つが実体化して彼の前に現れるというプロットは『素晴らしき哉、人生!』のさらに元ネタである『クリスマス・キャロル』からの引用で、この邦題もまんざら的外れでもありません。とうぜんクリスマス時期の話です。

といっても本作のウィル・スミスはフランク・キャプラ映画的な善人でも、スクルージのようないやな人間でもなく、じめじめしているキャラクターであまり似合っていません。彼がアクション・スターから幅を広げるきっかけのひとつとなった作品に『幸せのちから』がありますが、あちらは悲惨な状況に置かれていても前向きだったのでだいぶ印象が違うと思います。ウィル・スミスといえば走る姿が決まる人ですがここでは走らないものの自転車を飛ばして似たスピード感を出しています。

会社の同僚役員たち(エドワード・ノートン、マイケル・ペーニャ、ケイト・ウィンスレッ)は腑抜けとなったハワードでは経営を任せられない状態であると証明するために調査員を雇って例の手紙を入手して、"愛"、"時間"、"死"を俳優に演じさせて彼の頭がおかしくなっていることにしようという作戦に出ます。ここで雇うのがニューヨークの舞台俳優です。演じる俳優の三人中二人がイギリス人(ヘレン・ミレン、キーラ・ナイトレイ)なのがイギリス人俳優コンプレックスを感じさせます。ここで人ではなく概念を演じることで一種の演技論にもなるところが面白いです。また彼らが一応ハワード以外には見えないことにしようとする作戦も笑えます。

僕がこの映画で一番好きなのは「この人もしかして天使(あるいはゴースト)?」と思わせる瞬間が何度かあるところです。そこが本作が『素晴らしき哉、人生!』や『クリスマス・キャロル』からの流れを引き継いでいる点ではないでしょうか。また"愛"、"時間"、"死"が問題なのはハワードだけではないので会社の三人(そう三人だ!)にもサイドストーリー的なものがつくのはいいのですが結果的には中途半端に感じました。

はじめにいったようにウィル・スミス主演映画としては物足りないですし、実力派キャストも適材適所とは言えません。最後の展開も「この人を使っているのだから、なにかあるのだろうな」と思ってしまいました。メンバーを総入れ替えしろとは言いませんが、会社以外の人はもっと知名度の低い俳優にするといった工夫があれば良かったと感じました。個人的に一番もったいないと感じたのはエドワード・ノートンでした。

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サム・エスメイルQandA
2017 / 02 / 05 ( Sun )
サム・エスメイル(『MR. ROBOT/ミスター・ロボット』『COMET コメット(』)のQandA 2017年2月
質問の数が多いので平均的な回答になってしまっているようです。
今回、手抜きにつき邦題は省略します。リンク切れはご了承を

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『アンナとアントワーヌ 愛の前奏曲』試写会。不倫旅行映画だが、出した結論が意外かも
2016 / 08 / 31 ( Wed )
アンナとアントワーヌ 愛の前奏曲 / UN + UNE
2016/09/03公開:公式HP http://anna-movie.jp/
アンナとアントワーヌ 愛の前奏曲 [Blu-ray]
BD発売日:2017/03/02

『男と女』のクロード・ルルーシュ監督と作曲家フランシス・レイという組み合わせによる新作は大人の恋愛映画といって差し支えない内容です。面白い会話もありますがリチャード・リンクレイター監督の『ビフォア』シリーズほどには会話劇に徹していないと思います(あの映画も短い期間を切り取った恋愛映画でした)。それでも二人が急接近するあたりの流れは良いです。

インド版『ロミオとジュリエット』(本当は『ジュリエットとロミオ』)の音楽を付けに来たアントワーヌは大使館の晩餐会で大使夫人のアンナと知り合います。彼女は不妊に悩んでいたので、聖者アンマに会いに行く妊娠巡礼の旅に出かけると告げます。アントワーヌは気分転換も兼ねてアンヌの後を追います。

フランス映画ですし(いやそうでなくても)二人の関係が深くなることは誰にも分かりますが、不倫旅行といったドロドロな映画にはなりません。その理由としては、まずインドでの撮影があげられます。観光旅行的な画で生々しさには欠けますが美しいことには変わりありません。沐浴の場面には誰もがどきりとするでしょう。じつはときおり夢や妄想が挿入されるのですが、つながりが自然すぎて驚きます。その流れで『ロミオとジュリエット』の基になった事件も出てきます(これはさすがに時間軸がどうなのか気になりますが)。

ぼくが気になるのはこの二人と大使とアントワーヌの恋人、合計四人が一堂に会する場面、いわゆる修羅場場面です。やり取り自体は面白いのですが、出した結論が愛の国フランスの人間としては意外に感じられました。面子を重んじる立場にいる人間にとっては恥ずかしい結果に見えますし、一番若い人間が選んだ結論も保守的に見えます(年代は30代、40代、50代、60代というようにばらけています)。もしかして四人で顔を突き合わせてなかったら別の結論になったかもしれません。

主人公アントワーヌを演じたのは『アーティスト』のジャン・デュジャルダン、遊び人ならお得意の人なので安心して見られます。コメディもこなす人なので重すぎることもありません。ヒロインはエルザ・ジルベルスタイン、ジェニファー・アニストン顔だなと思いながら見ていましたが、ここでのストーリーも彼女に重ねて見たりしていました。アントワーヌの恋人でピアニストを演じるのはエルザ・ジルベルスタイン、個人的には彼女の方が気にいりました。

最後の場面というかオチの場面はありがちなのですがこれはこれでロマンティックな表現としておきます。アンマは実在の有名人なのですね。ドキュメンタリー・カメラマンの存在は消化不良でした。

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『グランドフィナーレ』試写会。老いにきちんと立ち向かっていないと思うがラストのマイケル・ケインはいい
2016 / 04 / 15 ( Fri )
グランドフィナーレ / YOUTH
2016/04/16公開:公式HP http://gaga.ne.jp/grandfinale/
グランドフィナーレ [Blu-ray]
BD発売日:2016/11/02

マイケ・ケインといえば『オースティン・パワーズ ゴールドメンバー』でオースティン・パワーズ・パパになって以来第二の(?)黄金期を迎えて引っ張りだこ状態です。オースティン・パワーズの続編は作られず、マイク・マイヤーズの不調を考えれば、これはすごいことだと思います。彼には主人公を支える老英国紳士という役がじつによく似合います。その一方で役を選ばないことでも知られる人で(『ハンナとその姉妹』の演技で受賞意したアカデミー賞授賞式を『ジョーズ'87/復讐篇』の撮影で欠席した話は有名です)。老人が主役の映画は多くないこともあり、彼が主役と言っていい作品は新鮮です。

マイケ・ケインが演じるのはスイスで悠々自適なホテル暮らしをしている引退した作曲家フレッド・バリンジャー、英国王室から誘いが来てバリンジャーの代表曲「Simple Song #3」(アカデミー賞歌曲賞ノミネート)を演奏するように頼まれるのですが、引退を理由に断ります。この曲にまつわることを物語の中核となります。そこに加えて父のアシスタントをしている娘レナ(レイチェル・ワイズ)のプライベートな問題が起こります。

ホテルには友人の老映画監督ミック・ボイル(ハーヴェイ・カイテル)はバリンジャーとは対照的におそらく最後の作品になるであろう新作に力を入れています。人は老後をどう過ごすか、この二人の対比がもう一つの軸になっています。しかしながらそれはうまくいっていないように思います。

老人の余生や老いをテーマにした作品という意味ではイタリア人監督、パオロ・ソレンティーノの前作『グレート・ビューティー/追憶のローマ』に通じます。その前の英語作品『きっと ここが帰る場所』は主人公が盛りを過ぎたロッカー(ショーン・ペン!)でしたので、「老い」がテーマの作品の変奏曲と言えると思います。『グレート・ビューティー/追憶のローマ』を見た時には僕にはまだ理解できない世界だなと感じたのですが、今作を見てみると化けの皮が剥がれたというか、バリンジャーの苦悩を正面から描こうとせずに、逃げているように感じました。原題は『YOUTH』ですし、一発芸俳優ジミー・ツリー(ポール・ダノ)や実在の歌手パロマ・フェイスのPV(ファレル制作の曲)が流れる場面を見るとそう感じるのです。ジェーン・フォンダが短い時間で登場させてインパクトを出そうとしたのでしょうが空回りしているように思います。

その一方でアルプスの山の風景やラスト近くの有名な街など、美しいショットは多いのでそこは楽しめますが、これをフェリーニ風と言うのは逃げだと思うのです。みんなが期待するマイケ・ケインが最後にほんの少しですがそこはとても楽しめました。

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エミー・ロッサム、ナショナル・ランプーンの共同創立者ダグラス・ケニーの伝記映画に出演
2016 / 04 / 14 ( Thu )
ナショナル・ランプーンの共同創立者ダグラス・ケニーの伝記映画に友人のキャサリン・ウォーカー役で出演
Emmy Rossum Joins Netflix’s National Lampoon Movie
http://variety.com/2016/film/news/national-lampoon-movie-netflix-emmy-rossum-1201752618/

ナショナル・ランプーンといえば『アニマル・ハウス』『ホリデーロード4000キロ』といった映画の枕詞として知っているのがせいぜいだと思うのですが(最新のは『お!バカんす家族』)、もともとは雑誌からスタートしてラジオや映画といった様々なに進出ししています。様々な人材を輩出しているわけです。例えばアメリカコメディの象徴として『サタデー・ナイト・ライブ』の名前を挙げるわけですが、それらを支えたのはこしたコメディ集団たちだったのでしょう。この映画の主役のウィル・フォーテも『サタデー・ナイト・ライブ』組です。

A Futile & Stupid Gesture
http://www.imdb.com/title/tt5566790/

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