『ポセイドン』試写会
2006 / 05 / 26 ( Fri )
「ポセイドン/Poseidon」 2006/06/03公開
公式:http://www.poseidon-movie.jp/

(この記事は5月18日の記事を書き直したものです)
一足先に公開された。アメリカでの酷評を受けて心配しながら見始めました。キャラクターは72年のスコット牧師とロゴ刑事と比べるとやはり弱いです。元NY市長とギャンブラーですよ。しかもこのギャンブラーはボール・ルームから一人で逃げだろうとしますが途中からリーダーになります(笑)。ボール・ルームから離れようとするときの元市長と船長の会話が冷たいのが気になります。あの時点では離れるのがいいのかとどまるのがはっきりしてないですけどね。

予告編映像にもあるパーティー最初の犠牲者が死ぬ場面はあっさりし過ぎで拍子抜けしました。普通ならあそこで迷いやエゴを描くと思うのですが…怪我人やお年寄りが元気なのも不自然です(笑)。

しかしそれらが気にならなければ見事なまでのパニック・ムービーです。瓦礫と化した船内は歩くのが大変なだけでなく、感電の恐れもあるのです。そしてなんと言っても水!何度も濡れて汚れる暇がないくらいです。トラブルも最後まで続きます。

沈む船に協力してくれる海運会社はないということでポセイドン号の外観はCGです。オープニングショットは時間をかけただけあってお見事!それだけにラスト付近のは少し残念。

エミー・ロッサム演じるジェニファー・ラムジーは父親と恋人との間で揺れ動きます。『歌追い人』や『オペラ座の怪人』にもそんな話がありました。この二つでは明らかに過ちを犯した人間から離れていったのですが今回は少し違います。

字幕:菊地浩司 パンフレット:600円

P.S. 映画を見終わって、監督のインタビューなどを読むと昨年の『宇宙戦争』と比べたくなりました。まとまったら考察とて何か書くかもしれません。

テーマ:☆試写会☆ - ジャンル:映画

23 : 30 : 12 | ポセイドン(・アドベンチャー) | トラックバック(7) | コメント(1) | page top
<<5/21-5/27の『ポセイドン』関連記事 | ホーム | 『迷い婚』試写会>>
コメント
--オリジナルである映画『 ポセイドン・アドベンチャー 』の方も今度観てみたいです--

こんばんは。
弊ブログへのトラックバック、ありがとうございました。
こちらからもコメントとトラックバックのお返しを失礼致します。

僕は、オリジナルはもとよりパニック映画自体も余り観ていないのですが、この作品は、大きな自然災害を彷彿とさせる程の迫力の映像と若干説明不足ながらもドラマを一体させ、緊張感が持続する98分というやや短めの時間中に上手に詰め込んだ映画であったと思います。

また遊びに来させて頂きます。
ではまた。
by: たろ * 2006/05/27 01:08 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://emfanjp.blog18.fc2.com/tb.php/190-595085ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
試写会鑑賞 東京国際フォーラム ホールAにて ~ ウォルフガング・ペーターゼン 「 ポセイドン 」
こんばんは。午前中は夏の様に暑い晴れ、午後は曇り後雨の木曜日です。今日は、一足先に 東京国際フォーラム ホールAにて行なわれた試写会で観させて頂いた、ジョン・メイブリー氏が手掛けたリメイク映画について。『 ポセイドン ( POSEIDON ) 』 ( ‘06年 ア
[2006/05/27 00:30] ** Paradise Garage **
ポセイドン 先行ロードショー見てきました
 今年40本目(映画館での干渉のみカウント)は、僕が映画好きになったきっかけの1つであるポセイドンアドベンチャーのリメイク版ポセイドンを先行ロードショーで見てきました。
[2006/05/30 01:13] よしなしごと
ポセイドン
身を固くして画面に見入る水難災害体験映画!
[2006/06/04 11:59] Akira's VOICE
【映画】 ポセイドンをみて ~早速ポセイドンを体験編~
今日公開の「ポセイドン 」を早速おきまりのレイトショー(1,200円)で見に行ってきた。 予告編はコチラ! 「その瞬間、運命もさかさまに転覆し始める。」はい、まさしくその通り。このパニック映画、まじおっかないです。もし自分がここ
[2006/06/04 14:56] CHRISAIKO QUEST
【劇場鑑賞60】ポセイドン(POSEIDON)
大晦日の夜転覆した<ポセイドン号>その決断、その一歩、その一息が、最後かもしれない。その瞬間、運命もさかさまに転覆し始める。
[2006/06/06 08:57] ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!
「ポセイドン」大味だけど楽しめる
「ポセイドン」★★★ジョシュ・ルーカス、カート・ラッセル、エミー・ロッサム主演ウォルフガング・ペーターゼン 監督、アメリカ、2006年あんな大津波が来るのが何故分からなかったんだろう、まあ、昔はそうだったんだろうな。そんなふうに設定を飲み込ん...
[2006/06/27 07:34] soramove
ポセイドン 06年137本目
ポセイドン2006年  ウォルフガング・ペーターゼン 監督カート・ラッセル 、ジョシュ・ルーカス 、ジャシンダ・バレット 、リチャード・ドレイファス 、ジミー・ベネット申し訳ございません。 お見それいたしました、、、http://happy-kuro.cocolog-nifty.com/blo...
[2006/07/11 18:14] 猫姫じゃ
| ホーム |