『Song catcher~歌追い人~』地上波で放映
2006 / 06 / 30 ( Fri )
7/1 26:10-28:21 TBS 「Song catcher~歌追い人~」

監督、脚本:マギー・グリーンウォルド
出演:ジャネット・マクティア、エイダン・クイン、パット・キャロル

あらすじ:エミー・ロッサムの映画デビュー作品。音楽学者リリー・ペンレリック(ジャネット・マクティア)は大学での昇進争いに敗れ、ノースカロライナ州のアパラチアにいる妹のもとへと身を寄せることになった。リリーはそこで出会ったディレイディス(エミー)歌に驚く、それはリリーが研究していた歌が生々しい形で残っていたのだ。リリーはそれらの歌を採譜や録音をして出版した。始め村民たちは彼女を受け入れてくれなかったが、次第に受け入れられてゆき、彼女の仕事も上手く行くと思われたが…

この作品の見所はなんと言っても若いというより幼いエミーの姿と歌声。ちょっと女性映画過ぎると感じなくもなりませんがジャネット・マクティアをはじめとした役者の演技はしっかりしています。

DVD
Songcatcher_DVD
00 : 00 : 36 | エミー・ロッサムのDVD、映画等 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top
<<6月の告知 | ホーム | 『ポセイドン』アメリカ盤DVD続報>>
コメント
----

これは本当にいいですよね!ロケ地の辺りに生活していたことがあるので、思い入れもなおさらでした。
エミー・ロッサムはこの映画の公開時にかなり話題になりました。L.A.タイムズでも大きく取り上げられてましたね。まさかこんな大物になっちゃうとはびっくりですが・・・。
by: Franchesca * 2008/06/30 13:24 * URL [ 編集 ] | page top
----

Franchescaさんコメントありがとうございます。ロケ地はノースカロライナであっているでしょうか。
メインの俳優さんたちはもちろんいいのですが、地上げ屋さんが歌いだすところが意外に好きです。

これは当然単館上映でしたが、よく日本公開されたなあと思います。
ちょうど『オー・ブラザー!』が話題になったことが影響したのでしょう。
『オー・ブラザー!』は音楽はともかく、内容はちょっと…
『コールド マウンテン』も音楽が話題になりましたが、こちらは映画としては少しきれいにまとめすぎに思えました。
by: JK * 2008/06/30 23:07 * URL [ 編集 ] | page top
----

ノースカロライナのアパラチア山脈の山間部(州の西側)であってますよー。アメリカでも風光明媚な場所トップ10とかに入っちゃうような素晴らしい所です。
本当はコールドマウンテンの舞台もあのあたりです(ただしロケはルーマニアですけどね)。
元ジモティ(笑)なので、アクセントにはうるさいですが、それもこの作品は○でした。
本当にああいう文化があるんですよ、あのあたりは!
by: Franchesca * 2008/07/01 13:17 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://emfanjp.blog18.fc2.com/tb.php/208-178f2867
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |