『300 <スリーハンドレッド>』を試写会で観賞
2007 / 05 / 28 ( Mon )
『300 <スリーハンドレッド>』
2007/06/09公開 公式http://wwws.warnerbros.co.jp/300/
300 <スリーハンドレッド> 特別版(2枚組)
DVD 2007/9/26発売
『シン・シティ』の原作者フランク・ミラーのグラフィック・ノベルをもとにしながら監督、俳優ともに有名人を起用せずに大ヒットとなった歴史スペクタクルドラマということで気になっていた一本です。

スパルタ教育で知られるスパルタの王、レオニダスを演じるのは『オペラ座の怪人』のジェラルド・バトラー、対するペルシア王クセルクセスを演じるのはブラジル人イメメン俳優のロドリゴ・サントロ。

自分たちに服従しろというペルシアからの要求をレオニダスは当然はねつける。しかし司祭たちの
下した判断は出兵禁止、そこで王は側近300人を引き連れて戦いに出る。途中で政治の話も絡んできます。

これを見てまず思い出したのがチャン・イーモウの『HERO』でした。敵の大群とそれに対する主人公たちという対比だけでなく弓が出てくる場面などは似ています。

新・映像革命といううたい文句は、その色彩も含めてなるほど納得。全編これ「決めポーズ」の連続です。マッチョな肉体が躍動し、血や汗や首が飛び散る様子はリアルを越えた映画ならでの表現がありますがそこには痛みは感じられません。こういったものに対してはすぐにゲーム的だというような反応がでるわけですがこれはまた違うような印象を受けました。「戦いで100人死亡」という文章を思い入れを入れずに表現したとでも言ったらよいでしょうか。この映像表現が素晴らしいとしても、この技術を次に誰がどう使うのかは思いつきません。

ペルシア軍の描写は『ロード・オブ・ザ・リング』を思い出すような怪物やクリーチャーが登場します。
一応アジアの精鋭部隊らしいのですがここは笑うところ。しかしそれらを凌ぐのがクセルクセスの怪しげな存在感です。これは見てもらうしかありません。

ジェラルド・バトラーは王としての貫禄は足りない気もしますが、そこは筋肉でカバー。『オペラ座の怪人』のときに気になったくぐもった声もここでは迫力のあるものに聞こえます。

時折出てくる王妃ゴルゴが政治にかかわり、ラストに繋がる構成は中々うまいと思いました。

テーマ:☆試写会☆ - ジャンル:映画

22 : 30 : 52 | 試写会 | トラックバック(5) | コメント(0) | page top
<<2曲目の試聴曲 | ホーム | 5月の告知>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://emfanjp.blog18.fc2.com/tb.php/312-3dffb0a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
絵画的美しさに惚れ惚れ。。。☆ 『300 <スリーハンドレッド> 』 ☆
キャストをみても私の見知った人が誰一人いなかった本作。なのにU.S.A ボックス・オフィスでは、何週も連続して上位に入るという大ヒットフランク・ミラーのグラフィック・ノベルが原作だからなのかなと想像しつつ、何となく気になってた。観た感想は、斬新な映像が...
[2007/06/01 07:26] honu☆のつぶやき ~映画に恋して~
300-(映画:2007年65本目)-
監督:ザック・スナイダー出演:ジェラルド・バトラー、レナ・ヘディ、デヴィッド・ウェンハム、ドミニク・ウェスト、ミヒャエル・ファスベンダー評価:70点公式サイト(ネタバレあります)紀元前480年の話。スパルタ王レオニダスの元に大帝国ペルシアの...
[2007/06/03 00:01] デコ親父はいつも減量中
「300」劇画タッチの全身全力作品、力を抜く部分も欲しかったか
「300」★★★☆ジェラルド・バトラー、レナ・ヘディ主演ザック・スナイダー監督、2007年実はこの映画、3月にタイのハートヤイというマレーシアとの国境の街で見た。その時は、なんとタイ語の吹き替えもちろん何を言ってるのかは分からず、ただ観...
[2007/06/17 10:28] soramove
映画「300<スリーハンドレッド>」
原題:300スパルタといえばスパルタ教育、もしくはスパルタンX、いずれも懐かしくさえある響きなのだが・・この物語は、まるで劇画のように激しく熱いスパルタ戦士・・・ 古代ギリシアは紀元前480年のこと、遂に、千の国の征服者たるペルシャ帝国の覇権の波がスパルタにも
[2007/06/21 01:03] 茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~
「300(スリーハンドレッド)」 を観る
世界各国で興行収入記録を塗り替え、舞台となった民族の一部が怒り心頭だ、という報道あり、・・・ある意味物議をかもした「ダ○。ンチ・コード」より世界的に有名で影響力のあるストーリーなのでは?と思う、古代ギリシャが舞台の「300(スリーハンドレッド)」 を観て
[2007/06/21 19:12] 紫@試写会マニア
| ホーム |