『西遊記』を試写会で観賞
2007 / 06 / 19 ( Tue )
『西遊記』  2007/07/14公開 公式 http://www.saiyuki.jp/
西遊記_DVD
DVD:2008/01/01発売

邦画の紹介は昨年の『LIMIT OF LOVE 海猿』以来です、そういえばあれもフジテレビ映画でした。
プレミアということでメーンキャストや監督の舞台挨拶つき。ドラマは香取慎吾孫悟空がハイパーというよりはうるさいと感じて数回で断念してしまいましたが、彼のファンの皆さんは本当に熱心応援していました。嫌味でもなんでもなく後ろの端っこから見ていて感心しました。本編の方も笑ったり拍手したり、アメリカの映画館のよう(?)たまにはこういう経験もいいものです。これに答えて香取慎吾さんも本編上映後にも再登場して(初めはテープに吹き込んだ声と思いました)ファンサービスをしていました。

さらには会場にはたくさんの子供たちがいました。そうです、これは月9の映画化と言うより夏休みのファミリー映画です。チラシにある「人を信じる心」「なまか(仲間)を大事にすること」と言うテーマは少年ジャンプ的で、その意味では手堅い作りになっています。物語は有名な金角(鹿賀丈史)、銀角(岸谷五朗)がベースになっていますが、その二人の出番は意外に少なく、むしろ王女・玲美が活躍します。この辺はロケに参加した人としなかった人の問題かもしれません。それを演じるのは平成元年生まれの多部未華子、これで一気に認知度も上がるでしょう。

『インディ・ジョーンズ』や『スターウォーズ』からの引用らしきものもあり楽しいアドベンチャー映画になっていますが、恐らく物語全体のモチーフになっているのは『ルパン三世 カリオストロの城』だとも思います。悟空がルパンで、玲美がクラリスです。もちろんすべて当てはまるわけではありませんが、他のキャストも当てはめてみると面白いかも知れません。

あの宮殿はセットでしょうか、そのわりには宮殿のアップから宮殿の外のあたりで連続した画の質感に違和感があったのですが、この辺はもう少し丁寧にやってほしいところです。VFXは『日本沈没』スタッフ担当だそうですが、あちらは出来不出来がはっきりとしていて不満がありましたが、この映画では筋斗雲はややチープでも、それが漫画っぽさに転化し、その一方で竜はシリアスと言った具合に
多少デコボコしていても気にならないのは、こうしたマンガ的な映画の利点です。

テーマ:☆試写会☆ - ジャンル:映画

21 : 00 : 41 | 試写会 | トラックバック(12) | コメント(2) | page top
<<New York Times のEmmy Rossum記事 | ホーム | ブログ更新、シニード・オコナーの話>>
コメント
--同感です。--

こんばんは。

連続した画の質感に違和感、
VFXのチープさの漫画っぽさへの転化…。
激しく同感です。

ぼくもラストのセリフの言い回しに
『ルパン三世 カリオストロの城』を思い出しました。
これ、自分のところに書き忘れたなあ。
by: えい * 2007/06/20 01:27 * URL [ 編集 ] | page top
--トラックバックありがとうございました--

えいさん、トラックバックありがとうございました。
「連続した画の質感に違和感」に関しては
えいさんの文章を読んでから書いたのですが、
いい表現がなかなか思い浮かばず苦労しました。

「カリオストロの城」ももう古典ですから、
パクリ云々ではなくこのようなアプローチも
いいのではないでしょうか。
そういえば女泥棒もきちんといます。
by: JK * 2007/06/21 00:07 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://emfanjp.blog18.fc2.com/tb.php/320-b4638155
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
『西遊記』
「この作品は喋りにくいなあ。こういうフジテレビ絡みの映画って、いままでの例から言って大ヒット、まず間違いないしね。下手なこと言うと、とんでもないことになりそうだ」----おやおや、それじゃあノレなかったってワケ?「いや、それでも最初は驚いたんだよ。どこまでも
[2007/06/20 01:28] ラムの大通り
ウッキー!!【西遊記】
2006年1~3月まで、フジテレビで放送されていた「西遊記」が 映画版「西遊記」
[2007/07/04 01:14] 犬も歩けばBohにあたる!
【2007-103】西遊記
人気ブログランキングの順位は?《愛》と《涙》と《冒険》がいま、始まる。『約束は守らなきゃいけねぇ。いっぺん決めたら、最後まで守るのが約束だ!』みんな、なまか。
[2007/07/21 00:06] ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!
映画/西遊記
◇ストーリー◇草木は枯れはて砂漠と化した町・虎誠(フーチェン)その町で三蔵法師一行は王女・玲美と出会う。一行は玲美の誘いで王宮に招かれた。そこで目にしたものは妖術により亀に変えられた王様と王妃様の姿であった。妖術をかけたのは双子の絶対妖怪・金閣大王/銀閣
[2007/07/21 09:35] のたまふ
西遊記(映画館)
みんな、なまか。
[2007/07/27 10:09] ひるめし。
西遊記
西遊記 公式HP製作日本時間120分監督澤田鎌作出演香取慎吾 深津絵里 内村光良 伊藤淳史 鹿賀丈史 岸谷五朗story三蔵法師一行は旅の途中、草木の枯れた砂漠の町に立ち寄り、その王宮に招かれる。そこで魔法で醜い亀にされてしまった王と王妃を目の当たりにする。恐ろ..
[2007/07/31 12:20]   playt&cinemacoco+ 徳島トリエンナーレ2007
『西遊記』
□オフィシャルサイト 『西遊記』□監督 澤田鎌作 □脚本 坂元裕二 □キャスト 香取慎吾、深津絵里、内村光良、伊藤淳史、多部未華子、岸谷五朗、鹿賀丈史、谷原章介、小林稔侍、水川あさみ ■鑑賞日 7月29日(日)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★☆ (5
[2007/08/01 12:33] 京の昼寝~♪
★「西遊記」
公開二週目のナイトショウ(0:20~)で見てきました。邦画としては最大級の上映館数・・・って聞いてて、ヒットするんでしょうけど、二週目で広めのスクリーンだけど、さすがに空いてます・・マナカ・・いや夜中だし・・・。
[2007/08/04 03:32] ひらりん的映画ブログ
西遊記 07160
西遊記2007年   澤田鎌作 監督  武部聡志 音楽  亀山千広 制作  フジテレビ香取慎吾 深津絵里 内村光良 伊藤淳史 岸谷五朗 鹿賀丈史 小林稔侍 多部未華子 谷原章介 大倉孝二 水川あさみ 三谷幸喜この映画のVFX、世界一じゃないの? 黒い雲と...
[2007/08/04 15:35] 猫姫じゃ
「モップガール」北川景子(きたがわけいこ)谷原章介(たにはらしょうすけ)
「モップガール」北川景子(きたがわけいこ、恵子)谷原章介(たにはらしょうすけ)http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070908-00000133-sph-ent女優の北川景子(きたがわけいこ、恵子)(20)が、10月スタートのテレビ朝日系金曜ナイトドラマ「モップガール」(...
[2007/09/08 22:14] テレビドラマランド
西遊記&キミ犯人&疾風伝SP
西遊記は今月のGWにWOWOWでして本日の午後から鑑賞したけど 前半からアクションなど割りと良い感じだったけども終盤が凄く不満だ 内容としては砂漠の国で王女と出会ってにされた両親を助けるため 王女の願いを三蔵が了承し絶対妖怪の金角&銀角を倒しに行くだ...
[2008/05/10 20:18] 別館ヒガシ日記
『西遊記』\'07・日
あらすじ旅の途中で、草木の枯れた砂漠の町に立ち寄った三蔵法師一行は王宮に招かれ、魔法で亀にされてしまった王様と王妃様を目の当たりにする。金角大王(鹿賀丈史)と銀角大王(岸谷五朗)の恐ろしい兄弟妖怪がこの国の緑とすべての財宝を奪い、王様たちに妖術をかけて...
[2008/06/26 10:40] 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ
| ホーム |