『トランスフォーマー』試写会
2007 / 07 / 29 ( Sun )
『トランスフォーマー/Transformers』
公開日2007/08/04 公式 http://www.transformers-movie.jp/
トランスフォーマー_DVD
DVD:2007/12/19発売

前作『アイランド』でまったくSFマインドがなく単にカークラッシュがやりたいだけなことがばればれだったマイケル・ベイ監督最新作。製作総指揮はスティーブン・スピルバーグ。ちなみに原作にも玩具にも興味はありません。

ストーリーはカタールでの事件。米国政府内の調査とある特殊機関。事件に巻き込まれることになる高校生。この3つの話があるわけですが高校生サムのパートはまるで青春映画です。ここではサムが車を買うお金を工面します。その一方で憧れのミカエラは自分の存在すら気付いてもらえず、体育会系のボーイフレンドがいたりするのは『スパイダーマン』のピーターとMJの関係と同じです。ここだけデヴィッド・コープ(『宇宙戦争』、来年公開の『インディ・ジョーンズ4』そして『スパイダーマン』の脚本家)が密かに参加してたりして?!というわけで恒例の連想を、中古車店の場面は『ハービー』。ジョン・ヴォイトが国防長官で出てくると『エネミー・オブ・アメリカ』(製作はマイケル・ベイの以前のパートナー、ジェリー・ブラッカイマー)。変な機関が出てきて、話をなかったことにするのは『メン・イン・ブラック』こんなところです。

さて前段階はなかなか面白いのですが本筋に入るとなぜかあまり面白くありません。祖父の残した壊れた眼鏡や最後のキューブ扱いなど中途半端です。

映像に関しては悪役の壊しっぷりやトランスフォームや愛嬌を見せる場面などはいいのですが戦闘シーンなどは早すぎて何をやっているかよく分からないという最近の映画にありがちな映像になっています(ローラースケートみたいな動きは好きです)。宣伝では映像革命と言っているようですが
『300』が劇画の映像化としては最高のように『トランスフォーマー』はロボット・アニメの実写化としては最高です。しかし正直言って革命というにはあまり応用がききません。今後日本のロボット・アニメがハリウッドで実写化されることに期待しましょう。というわけで、思ったより笑えた一本でした。

音楽は『アイランド』『スチームボーイ STEAMBOY』のスティーヴ・ジャブロンスキー。ハンス・ジマーのRemote Control Productions人脈の人なので、音はほとんどハンス・ジマーでした。

テーマ:☆試写会☆ - ジャンル:映画

00 : 30 : 26 | 試写会 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top
<<7月の告知 | ホーム | Emmy Rossum、ゲフィン・レコードのページがアップ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://emfanjp.blog18.fc2.com/tb.php/333-9bf2b2eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
「トランスフォーマー」ガチャガチャと機械が変身するよ
「トランスフォーマー」★★★☆シャイア・ラブーフ 、 タイリース・ギブソン主演マイケル・ベイ監督、スピルバーグ製作、2007年、アメリカ途中までは何が起ころうとしてるのかさっぱり分からなかった。とりあえず、金属ものなら何にでも変身できる...
[2007/08/12 21:35] soramove
| ホーム |