『Dare』関連作品。『プライド 栄光への絆』
2009 / 03 / 04 ( Wed )
プライド 栄光への絆 [DVD]
プライド 栄光への絆/Friday Night Lights(2004)

この原題『Friday Night Lights』という映画のスタッフやキャストでは直接『Dare』とは関係ない、ということは間接的に関係があるのだが、ややこしくなるので製作経過から追うことにする。原作はテキサス州オデッサにあるパーミアン高校アメリカン・フットボール部の1988年シーズンの活躍を描いたH.G.ビッシンガー(バズ・ビッシンガー)のノンフィクション。ピューリッツァ賞を貰ったことがあるビッシンガーは映画『ニュースの天才』の記事を書いた人物でもある。そして彼の従兄弟とであり俳優(『大いなる陰謀』)としても活躍するピーター・バーグ監督(『ハンコック』)が2004年に映画化した。

物語の舞台はテキサスのあまり栄えているようには見えない町、しかし毎週金曜日の夜に行われるフットボールの試合はスタジアムの大きさ、マスコミの対応、そして町の過度な期待等々、日本人の想像を超えた存在だ。映画はゲインズ・ヘッド・コーチ(ビリー・ボブ・ソーントン)と選手の様子を過剰なドラマを廃したドキュメンタリー・タッチで描く。町の人間たちは大量リードもかかわらず主力を温存しなかったためにけがをしてしまったとコーチを叩くが、これが容赦ない。この行為は甲子園の決勝でエラーして町を歩けないと言ったレベルではない。当然選手たちに対するプレッシャーも重荷になっている。元名選手の父親といい関係を築けないドン(それでいていい仕事に就いていない父親をカントリー歌手のティム・マッグロウが演じている)、病弱な母親がいるためにも近くの大学に進学したいと悩むマイク、そしてここでの活躍が大学やプロへと繫がると信じているブービー、彼はけがをしたのに大丈夫だと早く復帰したがる。

結局ブービーはけがが完治する前に出場できると言い張り、コーチもそれを黙認し試合に出すが再びけがをして再起不能になってしまう。ここで彼は「オレは、フットボール以外は何もないんだ」と泣く。ここで思い出すのが自分のその年のベスト10に入れておいた『コーチ・カーター』のカーターだ。こちらはバスケットボールのコーチだが、授業もきちんと受けさせ成績が悪いと練習をさせない。カーターがゲインズと同じ境遇に置かれても負傷中の選手を無理やり起用したりはしない。なぜなら彼は選手が大けがをしてしまえば大学進学が出来なくなることも、それによってその後の人生が最悪の展開になり、場合によっては犯罪者になり若くして死ぬ場合があることも知っているからだ。今客観的に考えればゲインズが悪いと言えるが、簡単に彼を否定できない。ブービーを無理やり出場させたのは本人やコーチだけの責任ではなくオデッサという町全体がしたことなのだ。ここに都会で犯罪や死を近くに感じる『コーチ・カーター』と地方都市の『プライド 栄光への絆』の違いがある。実際のブービーも双子の親となり元気で暮らしているそうだ。

この物語が2006年にテレビ・ドラマ化されZach Gilfordが出演している。彼の役柄は元補欠でレギュラーがけがで再起不能になったために出ることになった選手。『Dare』のキャスティングはこれを意識したものに違いない。『Friday Night Lights』のイメージを踏襲するか、まったく逆のどちらである。ドラマは日本未放送だが、サウンドトラックを紹介しておく。UKのバンドも含まれているが全体的にはジャンルに関係なく南部の人たちが多い。印象的なのはジャケットに写るチアリーダーの空虚な笑顔で、まさに青春の光と影という感じする。1曲目のダニエル・ジョンストン"Devil Town"のカバーはそんな雰囲気を醸し出してくれる曲だ。

オマケ:映画版で音楽を担当していたExplosions in the Skyの曲"First Breath After Coma"はエミー・ロッサムお気に入りの曲でもあります。
Friday Night Lights: Original Television Soundtrack
23 : 00 : 44 | Dare | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
<<Emmy Rossum、『DRAGONBALL EVOLUTION』舞台挨拶等 | ホーム | エミー・ファン!ブログ的2008年映画ベスト10ほか>>
コメント
--Friday Night Lights--

遅ればせながら映画観ました。気になってしまい原作本も読んでみました。テキサスの歴史やフットボールに熱狂する背景などがかかれていてとても興味深かったです。『ニュースの天才』に面白そうですね。是非観てみます。ご紹介に感謝です。Explosions in the Skyの音楽も良かったですね。
by: ETCマンツーマン英会話 * 2013/04/08 14:07 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://emfanjp.blog18.fc2.com/tb.php/578-b1bc238c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |