Emmy Rossum出演映画『ビューティフルクリ―チャーズ 光と闇に選ばれし者』を見直してみる
2013 / 11 / 23 ( Sat )
映画『ビューティフルクリ―チャーズ 光と闇に選ばれし者』”http://www.earthstar.jp/movie/beautiful_c.html
映画『Beautiful Creatures』(2013)初見の感想 http://emfanjp.blog18.fc2.com/blog-entry-947.html加筆/修整

予告を見ると16歳がどうのこうのと言っているので16歳でヒロインのレナがキャスター(ようするに魔女)として覚醒するのかと思ったら、すでに転校先の学校で力を発揮している。16歳になったらLightかDark(善か悪)のどちらかになる。おじのメイコン(ジェレミー・アイアンズ)は悪にならないように努力するが、悪になるとどんな不利益をもたらすのか?と思ってしまう。レナが悪になったら最強の悪になりそうなことは分かる。脚本と監督がリチャード・ラグラヴェネーズなのでこのへんのルール説明は『トワイライト』や『ハンガー・ゲーム』よりましだが、そのレベルの映画はいくらでもある。やはりダークな世界を望むサラフィーが目指す暗黒の世界がどんなものかはわからない、ヴィジョンのひとつも見せてほしいものだ。

そこにふつうの男の子イーサン(オールデン・エアエンライク)を出してロミオ&ジュリエット展開にもちこむ。いちおうメイコンがじゃまをするのだが、二人はしょっちゅう会っていちゃつくのでこの設定がうまく生かされていないように思う(メイコンのじゃまがそんなに多いとはいえないかもしれない。彼もやはりどんな世界が待っているか見せていない)。キャスター図書館という存在は面白いのだが、呼んでいる間にBGMが流れて知識が入っているという展開は安易だ。それによってこの一族の能力の源泉が南北戦争時の悲劇にあることが分かる。このジェネビーブ・デュケインとレナを一人二役にしないのは謎だ。逆にヴァイオラ・デイヴィスが演じるアンマは小説の別人物マリアンとの融合となっている。

そして映画はレナの16歳誕生日パーティーと地元の南北戦争コスプレ大会が同時に行われて一悶着が起こり、クライマックスへという展開は良い。特殊効果では雷のところが気になったが、ほかまあまあ。セットではメイコンの家の白い階段が微妙だ。

アリス・イングラートはファニー・フェイス、ディナーのときはキレイ。前から思っていたがイーサンにはもっと分かりやすいイケメンのほうが良かったと思う(直前の交代劇があっただけにそう感じる)。この手の映画のお楽しみとして「ハリー・ポッター」と同じく中堅/ベテラン俳優の存在がある。エマ・トンプソンは一人二役で楽しそう。ヴァイオラ・デイヴィスはまじめにやっている。手を抜かないという意味では現在最強の俳優と言える。問題はジェレミー・アイアンズで、手を抜いているとは言わないが力は入っていない。

リドリー役のエミー・ロッサムは衣装(と髪型)を色々と変えて楽しい。ディナーのとき吹っ飛ばされて、出番終わりかと思ったら違った。まあカット・シーンに出番多いのは気になる。キャスター・パーティーは切らないほうが良かった。それでも124分ある(エミーのイメージはマリリン・モンロー(『帰らざる河 』)、リタ・ヘイワース(『ギルダ』)、ドリス・デイ など)。吹き替え:村中知

thenewno2の音楽はヴォーカルが前面に出さない感じがいい。スワンプ味(といっても泥臭いというよりは湿地帯らしい湿度の高い感じ)もきちんと出ている。雪のシーンで流れる曲「ニードル・アンド・スレッド」はアリス・イングラートの歌で日本盤サウンドトラックに収録されている。ダーニ・ハリスンの父親ジョージ・ハリスンがビートルズ時代に使用していたギターの音や、ポール・ヒックスの父親トニー・ヒックス(ザ・ホリーズ)のバンジョーなども聞くことができる。

ビューティフル・クリーチャーズ オリジナル・サウンドトラック
ビューティフル・クリーチャーズ オリジナル・サウンドトラック [Soundtrack]

↓↓↓↓↓予告編:http://www.youtube.com/watch?v=BFOSYwOUOxM
10 : 03 : 28 | ビューティフル・クリーチャーズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<Emmy Rossum出演ドラマ『Shameless』シーズン3、11月のまとめ | ホーム | Emmy Rossum出演ドラマ『Shameless』シーズン4の情報あれこれ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://emfanjp.blog18.fc2.com/tb.php/968-1b747c72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |