サンバスンダ・クィンテット『ジャワ』。サンバスンダ選抜メンバーが狙いを絞った音を披露
2012 / 07 / 07 ( Sat )
ジャワ サンバスンダ・クィンテット
サンバスンダ・クィンテット『ジャワ』

前に日本公演をリポートしたインドネシア・スンダのグループ、サンバスンダ。ライヴでは山下達郎似のイスメットのリーダーシップが記憶に残った。というとメンバーを完全に仕切って自由度が低いような印象を与えるかもしれないが、カチャピ(琴)という手元をずっと見ないといけない楽器の特性もあるのかもしれない(ギターなら他のメンバーの空気を感じながらバンドを引っ張ったり、自分を引っ込めたりできる)。

新作は選抜メンバーによるサンバスンダ・クィンテット名義となった。アルバム・ジャケットを参考にメンバーを紹介すると左からスリン(竹笛)のアセプ、女性歌手ネン・ディニ・アンドリアティ、イスメット、ヴァイオリンのヤディ、クンダン(パーカッション)のブディとなっている。大編成のライヴを見たときにパーカッションが勝ってしまう場面が多かったのでこの編成はありだと思う。

じつはこのアルバムを語るのはけっこう難しい。曲はすーっと頭の中に入るので、曲単体の印象がどうでも良くなってしまいがちなのだ。今回は1曲1曲が長く音の主役もけっこう入れ替わるのだ(つまりイントロと曲全体の印象が違うこともある)。

前に語ったことがあるが僕はヤディのヴァイオリンの音が一番好きで、その次にカチャピとスリンの掛け合いが好きなのだ。ヤディのヴァイオリンの音はワイルドな音というのとはまた違う濁った感じの音で、こうした要素が加わると端正なサンバスンダの世界に変化が訪れる。「2.ジュンプラン・ナエック・ククプ」は不穏なイントロが面白く、終盤のベース音を担当するカチャピとパーカッションの絡みも立体的でおもしろい。サンバスンダの典型的な曲なら、寡黙なカチャピが素晴らしい「3.タンジュンの花」だろう、追いかけっこのような男性コーラスも良い。元は童謡だという「4.一緒に遊びましょう」はさすがにかわいらしいアレンジがされている。

もっとも異色な曲は「6.アイルランド人がバンドゥンに行く」。タイトル通りにアイルランド・ミーツ・スンダというべき曲だ。明るい曲調で、カチャピとスリンの絡みがパープとホイッスルのように聞こえる。後半のスリンとカチャピの掛け合いも爽やかだ。原題にあるパディとはチーフタンズのパディ・モローニなのか?チーフタンズにはアジアをテーマにしたアルバムも作ってほしい。

「7.美しき庭」が一番日本の琴に似ている。「8.アラン・アラン・カレオン・プラワ」はスリンとカチャピが美しいインスト。女性ボーカルによる歌を楽しむなら「7.美しき庭」と「9.カペジェ」、後者は哀愁があってよい。最後は「10.バラグンジャット・ナエック・バンドゥン・ヒドゥン」まずはカチャピとスリン盛り上げる。後半からはおなじみの絡みつくようなヤディのヴァイオリンとカチャピの対比が素晴らしい。

少人数編成といっても、各人が様々な楽器を演奏しヴァリエーションに乏しいことがないのがサンバスンダだと再確認した。次はこういった編成で自由度の高いライヴを見せてくれたら申し分ない。
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The Unthanks『Songs of Robert Wyatt & Antony & the Johnsons』、カヴァー第一弾?
2012 / 07 / 03 ( Tue )
The Unthanks『Songs of Robert Wyatt & Antony & the Johnsons』
Unthanks Songs of Robert Wyatt & Antony & the Johnsons

The Unthanksの『Last』に続くアルバムはカヴァー集、ジャケットにvol.1とあるので続編もあるのかしれない。トラッド以外の曲も取り上げる彼らが今回挑むのはアントニー・アンド・ザ・ジョンソンズとロバート・ワイアット、教会で録音されたライヴとなっている。アントニーとワイアットともに中性的な声をしているので女性ボーカルが歌っても違和感はない。それに二人とも特徴のある声なのでカヴァーしがいもある。バックはストリングも入っている編成となっている。

前半はアントニー・アンド・ザ・ジョンソンズ・セット。「2. Man is the Baby」では中間部のストリングスとピアノが印象的。レイチェルとベッキーのアンサクス姉妹の絡みが良さのは「3. You Are My Sister」(タイトルかまんまだ)や「5. Paddy's Gone」で聞くことができる。かわいらしい声と少し霞がかかったような声の対比はThe Unthanksを聞く最大の楽しみだ。「4. For Today I Am A Boy」の後半では少し荒いドラミングがロックっぽさを演出してくれる。

ロバート・ワイアット・セットに入ると、トランペットが前面に出てくる場面が多くなる。それにあわせて曲の展開が大げさに感じられたり、もったいぶっているように感じてしまったりするのはやや残念に思うが、これは贅沢な不満だ。このセットのオープニングとなる「7. Stay Tuned」は裏メロを奏でるストリングスの低音が素晴らしい。「8. Dondestan」ではThe Unthanksお得意の足音を聞かせてくれる。霞がかった声が十分に楽しめるスローな「9. Lullaby for Hamza」、三拍子でチェロやピアノがいい味を出している「10. Lisp Service」が正統的な内容。逆にややアバンギャルドなアレンジがはまった「12. Out of the Blue」も良い。「11. Free Will and Testament」は『シュリープ』のポール・ウェラーのしょぼいギターが入ったヴァージョンが良くも悪くも基準になっているのか、何曲かあるカヴァーのどれもイマイチだ。その一方で「14. Sea Song」を聞くと、名曲はどうやっても名曲と聞こえるのだから自分の耳もいい加減なものだ。
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エミー・ファン・ブログ的2011年の音楽
2011 / 12 / 30 ( Fri )
今年は英国色強し
『The Days That Shaped Me』Marry Waterson & Oliver Knight
『Last』The Unthanks
『Last』The Unthanks
『ブラック・ダブ』
The Unthanksの新しいのはまだ買っていない、グナワ大学も気になる。

続いては2011年「エミー・ロッサムのお気に入り」で取り上げた人たちの音源のフォロー

ダイドは出産。シネイド・オコナーは結婚に離婚とプライベートが騒がしかったようです。シールは『ソウル 2』をリリース。イモージェン・ヒープは初ソロとフル・フルの音源を集めた『Icon』が出て、トーマス・ドルビーの『A Map of the Floating City』にJaw Harp(!)で参加。ガイ・シグスワースはレンカの『Two』にプロデュース他で参加。シガー・ロスはDVDつきライブ『インニイ(DVD付)』を発表。Sigur Ros インニイ(DVD付)
デヴィッド・グレイは『Johnny Boy Would Love This: A Tribute to John Martyn』に参加。ダミアン・ライスはフランス人女優メラニー・ロランのアルバム『En T'attendant』の製作に係わったほかEn T'attendantLambの『5』にも参加した。
23 : 55 : 39 | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
Richard Marx、Emmy Rossumへの公開ラブ・コール、とりあえず不成功に
2011 / 08 / 02 ( Tue )
クリスマス・ソングに参加してほしいと願ったリチャード・マークスでしたがエミー・ロッサムから返事がないので諦めました。

Richard Marx
Well, my shout-out invitation two weeks ago to see if Emmy Rossum wanted to sing with me on my record was met with....ummm...crickets. No response whatsoever. But that's ok. I still love her voice.
7月27日 10:26


01 : 40 : 37 | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
Richard MarxからEmmy Rossumへの公開ラブ・コール?
2011 / 07 / 11 ( Mon )
ツイッターの検索で気付きました。リチャード・マークスがエミー・ロッサムへコラボレーションを呼びかけたエントリーはこちら。クリスマス・ソングに参加してほしいそうです。
http://www.richardmarx.com/2011/07/shout-out/

こんな呼びかけで対応するのか?と思いますが前にこれをやって成功した人がいます。
23 : 00 : 17 | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
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